マイクラプレイ日記 005 ブランチでダイヤザックザク!!(JAVA版1.11.2)



ブランチマイニングって何?

簡単に言うと、効率良く採掘してダイヤや鉱石を掘り当てようと言うテクニックです。

掘り方にも種類があって、枝型とか風車型とかあります。

今回は分かりやすい枝型でやっていきます。

枝型ブランチマイニング

この方法は木の枝のような形になるように掘り進めます。

まず一本道(木の幹となる部分)を掘ります。

次に一本道に対して、横に掘り進めます。

3ブロック空けてまた掘り進めます。

これの繰り返しです。

掘り進めるにあたって何も考えずまっすぐ掘れば良いので簡単です。

しかし拠点までの距離ががどんどん遠くなりますね。

風車型ブランチマイニング

この方法は風車の形になるように掘り進めます。

私はまだ試していないので、詳しく書けないのですが、少しややこしいです。

拠点を中心に周りに広がっていくのでジグザグに掘るイメージです。

拠点までの距離は近いです。

 



 

枝型ブランチマイニング堀り方

では枝型ブランチマイニング、早速始めたいと思います。

家から少し離れると移動が面倒なので、すぐ近くで掘っていきます。

目当てはやはりダイヤ!と言う事で、ダイヤが出やすい高さ11まで掘ります。

真下に2マスでハシゴを掛けながら掘り進めます。

高さ16くらいで金が出てきました。

迷い無く採っていきます。

そして高さ11に到着。

拠点を作ろうと思い、横に広げます。

マグマ噴き出さないでねぇ~と思いながら掘るといきなりダイヤ!

こんなドラマみたいな事が起こるんですね。

少し感動しました。

かなり舞い上がってしまいましたが、落ち着いて、拠点作りを始めます。

適当な広さにして、チェストを設置。

インベントリがいっぱいなので、チェストに移します。

かまど、作業台も設置します。

それではブランチマイニングスタートと言う事でまずは、ハシゴを背にして高さ2マスで一本道をとりあえず20マスほど掘ります。

続いて、木の枝になるように横に掘り進めます。

一本目の枝道で、30マスでレッドストーン発見、60マスで頭上にダイヤが出現!

テンション上がりますね。

木の幹の部分にあたる最初に掘った一本道に戻ります。

最初の枝道から3マスあけて4マス目をまた掘っていきます。

(※鉱石は大体固まりで有るので間3マスで効率良く採掘できます。)

途中ゾンビの声が聞こえてくるので、少し怖いですね。

多分、頭上に洞窟があるのでしょう。

気にせずひたすら掘ります。

2本目の枝道で金鉱石出現!

その先にまたもや金鉱石が出現してのですが、下にはマグマの池があり、金を掘り出すのに少し苦労しました。

この高さは、マグマもたくさん出てくるので、マグマダイブや、焼死しないように気をつけなければいけませんね。

ブランチマイニングはいつまでもやってしまいそうなので、今回は30分と決めてやっていたのですが、30分ってあっとゆう間ですねと言う事で最後にマグマの池にあたり終了!

鉱石はどれくらい掘れたのでしょうか?

ちなみにダイヤブロックは後日、エンチャントされた幸運のツルハシで掘りたいので、そのままにしています。

 

ブランチマイニング成果

結果発表!

ダイヤブロックが17

金鉱石が20

鉄鉱石が59

レッドストーンが4スタックと40

ラピスラズリが0

まぁまぁ良かったんじゃないかと思います。

ただラピスラズリが0ってちょっと寂しいですけど。。。

まぁそのうち手に入るでしょう。

しかしブランチマイニング良いですね。

短時間でたくさんの鉱石が手に入るから、助かりますね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント