マイクラプレイ日記 017 ネコちゃんのおうちを作るぞ!!(JAVA版1.11.2)



少し前にお友達になったネコたち。

その後もジャングルからたくさんの野生のネコが、家の近くまで散歩に来ていたので、魚をあげて合計10匹のネコ(黄色いネコ4匹、黒いネコ3匹、グレーのネコ3匹)がお友達になっています。

そんなネコたちに青と白を使ったおうちを作ってあげて欲しいと、YouTubeでコメントを頂いたので、早速作っていきます。

 

ネコハウス制作

建築センスの無い私、出来上がりが不安ですが頑張ります。

 

羊毛集め

まず、白い羊毛は白い羊を育てていたので問題ないのですが、青い羊毛が白の羊毛を着色して作っていくのは大変なので、羊2匹をフェンスで囲い、ラピスラズリで着色し小麦を与えソコソコに増やしました。

鉄でハサミ作り、羊毛をカットして材料は揃えました。

さて準備もできたので、後は作っていくだけです。

 



 

制作スタート

少し高さのある所に作りたいと思い、青い羊毛と白い羊毛を市松模様になるように交互に置きながら階段状にしていきます。

家の2階ベランダと同じ高さまで来たらそこから7×7の大きさの床を作ります。

この時点でやはり周りに溶け込まない、違和感のある空気が漂っていたのですが、気にせず壁部分も作っていきます。

窓が無いのは可哀想なので、ガラスブロックを3方に入れます。

屋根部分も同じく、青い羊毛と白い羊毛で、市松模様になるように置いていきます。

最後に1ブロック空いた所にはグロウストーンを置き、湧き対策です。

なんとか完成!と思いきや、屋根のひさしの部分が配置間違えてます。

かなりショックです。

と言う訳でやり直します。

ひさし部分だけ配置を変えたらなんとかなりました。

松明を立てて湧き潰しも完璧にして完成!

 

ネコ移動

ここからネコたちを移動させます。

おすわりをして待っているネコたち。

右クリックで自由に動けるようにしてあげます。

ネコハウスまで登って行くと、ネコたちもついて来ます。

5、6匹入って来たのですぐに右クリックで座らせます。

ネコハウスの中で、入り口から遠い所で待っていてもなかなか来てくれません。

ネコハウスの壁を一部壊し、スライムブロックで外に向けて道を作っていると、私の下にネコたちがいました。

そりゃ入って来ない訳ですね。

下に降りて、残りのネコたちを迎えに行きます。

またネコハウスまで登り、スライムブロックで作った道まで行くと、なんとかネコたちは中に入って来てくれました。

なかなか大変でした。

まぁまぁ時間をかけて作った青い羊毛と白い羊毛の市松模様のネコハウス。

建築センスが無いと改めて実感しました。

いろいろ勉強していかなきゃですね。

ということで、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 012 エンチャつりねこ!!(JAVA1.11.2)

 


 

コメント