マイクラプレイ日記 018 ねこちゃんに名前をつけよう!!(JAVA版1.11.2)



少し前に作った自動釣り機を使い右クリックにテープ貼って放置した時に、魚以外にもたくさんの道具が釣れました。

その時に釣れた名札を使ってねこハウスに住んでいる10匹のねこたちに名前をつけていきます。

ねこたちの名前は相方の「ちのあちゃん」が考えてくれました。

 

Macで名札に日本語で名前を付ける方法

名札に名前を付けるのですが、私はMacを使っているので日本語が直接打てません。

※追記

JAVA版1.13では直接打てるようになりました。

 

どうすれば良いのか?

テキストが打てるアプリを開き、そのアプリで名前を打ってコピーします。

マイクラに戻り、金床に名札をセットします。

「名札」と書いてある所にカーソルを合わせクリックし、「名札」を消します。

そこに先ほど日本語で打った名前をペーストをします。

少し面倒なのですが今はこの方法しか無いようです。

 



 

実際にやってみた

では早速やっていきましょう。

まず最初につけたい名前が「キィ」

金床に名札をセットして、「キィ」とコピペします。

エンチャントコストが1かかります。

名前つけるのもただじゃないんですね。

名前のついた名札を取ると、「カンカンカン」と鳴り響きます。

同じ要領で残り9匹の名前もつけていきます。

黄色いねこたちの名前は

体が黄色いから「キィ」

目がエメラルド色だから「エメ」

黄色いタンポポの「たん」

黄色いタンポポの「ぽぽ」

グレーのネコたちの名前は

目がラピスラズリ色だから「ラピ」

体がグレーだから「グレ」

ハッと思いついたから「トピ」

黒いネコたちの名前は

体が黒いから「クロ」

目がグリーンだから「グリ」

匠(クリーパー)を寄せつけないから「タク」

と決まりました。

まぁある程度予想は付いてましたが、確実に覚えれないですね(笑)。

全部のねこちゃんたちの名札を持ち、右クリックで名前をつけていきます。

 

その後、ねこハウスの改修工事に取り掛かります。

やはり青い羊毛と白い羊毛だけで作ると違和感が有りまくりと言うことで木材を使用します。

まずは、ねこハウスまでの階段を白樺の階段ブロックに変更します。

屋根も白樺の階段ブロックに変更し、普通の家っぽくします。

次にねこハウスの四隅も白樺の木材に変更し、地面までのばし4本足の高床式にします。

最後に床の外から見える四辺も白樺の木材に変えます。

結果、壁と床だけ、青い羊毛と白い羊毛の市松模様になりました。

これで少しは、周りに馴染んだんじゃないかなぁと思います。

と言うことで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 015 JAVA版1.11.2対応 自動釣り機作るぞ!!(JAVA版1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 017 ネコちゃんのおうちを作るぞ!!(JAVA版1.11.2)

 


 

コメント