マイクラプレイ日記 012 エンチャつりねこ!!(JAVA版1.11.2)



エンチャント

少し前にでエンチャント部屋を作ったのですが、その時は経験値が41有りました。

すぐエンチャントすればよかったのですが、少し整地作業をしていたらクリーパーにやられてしまい、経験値が11になってしまい遅くなってしまいました。

経験値がまた41まで貯まったので早速エンチャントテーブルに向かいます。

必要なものはエンチャントしたい物とラピスラズリと経験値。

このためにダイヤのツルハシも作りました。

エンチャントテーブルの前に立つと本が開きます。

 



 

せっかくなのでダイヤのツルハシをのせてみます。

シルクタッチ幸運が出ることを祈って、

右側の効果を見てみます。

1.耐久力2

2.効率強化3

3.効率強化4

と、なんか微妙。。。

ダイヤのツルハシはやめて別の道具をのせて再度見て見ます。

鉄のツルハシ・シャベルに変えてもエンチャントに変化はありません。

道具はのせ変えてもエンチャント効果は変わりません

鉄の剣をのせてみます。

1.範囲ダメージ増加2

2.ダメージ増加2

3.ドロップ増加3

と変わりました。

道具以外にのせ変えるとエンチャント効果も変わります

他、武器や防具をいろいろのせて良いエンチャントが出るのを待ちます。

いろいろ見た結果、ラピスラズリ3個と経験値3使って、鉄のツルハシにエンチャントします。

次にまたダイヤのツルハシをのせてみますが、微妙なエンチャントなので、鉄のシャベルにエンチャントします。

3回目は鉄のチェストプレート、4回目はオノにエンチャントします。

5回目で釣り竿をのせたのですが、経験値が30を切ってしまったので、エンチャントレベル2までしかできなくなってしまいました。

しょうがなく、レベル2の宝釣り1を付けてエンチャントは終了です。

結局ダイヤのツルハシは勿体無くてエンチャントしませんでした。

また経験値が貯まったらエンチャントしたいと思います。

 

魚釣り

気分を切り替えて海に釣りに行きます。

早速エンチャントで宝釣り1の付いた釣り竿を振ります。

しばらくするとウキに向かって泡が近づいてきてウキが沈むので、タイミングを合わせて釣り上げます。

マイクラ時間で1日半ぐらいで、魚が10匹ほどと革のブーツが釣れました。

宝物はつれません。

もっと長い時間釣りをしていれば釣れたのかな?

よくわかりませんが魚が10匹ほど釣れたのでねこを探しに行きたいと思います。

 

ねことお友だち

いつもは家の周りでよく見かけるのですが、今日に限っていません。

少し探しまわっていると、家の近くに1匹発見。

ねこは警戒心が強いので、勢いよく近づいていくと逃げてしまいます。

魚を手に持ちゆっくり近づいても離れて行くのでなかなか上手くいきません。

根気よく続けていると、程よい距離感になった時、ねこのほうから来てくれました。

魚を3匹あげるとハートが出て友だちになってくれました。

1匹だけだと寂しいと思い、またねこ探しをします。

しばらく探しているとジャングルの近くの整地した所に、子ねこも合わせて5、6匹いました。

近づいて行くとみんなバラバラに離れていきます。

子ねことお友だちになりたく思い、近づいて行くとすぐに寄って来てくれたのですが、顔を勢いよく動かしたらなんと!くるりと振り返り逃げてしまいました。

懲りずに追いかけなんとか友だちになります。

その後、もう1匹と友だちになりますが魚が無くなり終了です。

結果3匹の猫が家で暮らすことになりました。

ということで、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 008 エンチャント部屋作るぞ!!(JAVA版1.11.2)

 


コメント