マイクラプレイ日記 125 JAVA版1.14アプデきたー!!(JAVA版1.14)



先月、4月23日にJAVA版の1.14がやっと公開されました。

少し遅れましたが、私も早速アップデートをしてみました。

前情報がほとんどない状態でのプレイですので、何がどうなっているか楽しみです。

 

JAVA EDITION 1.14

セーブデータのバックアップを取り、起動してみます。

早速、読み込み画面が変わっています。

読み込みに約40秒かかりました。

少し嫌な予感がしましたが、予感は的中。

かなり重いです。

カクつく感じではないのですが、ゲーム途中でワールドの描写が追いつかず、チャンク単位で描写がされなかったり、地下が見えていたりということが度々ありました。

少し待つと描写されるので、なんとかゲームを進めます。

 

テクスチャの変更

ゲームが立ち上がり最初に気づいたのが、ガラスです。

透明度がかなり上がっていて、とても見やすくなっていました。

これは嬉しいですね。

他にもいろいろと変更があるみたいですが、今回はあまり確認せず次に進みます。

 

村人

やはり今回のアップデートは、村や村人に関するアップデートがメインのようなので、拠点横の村へ行ってみます。

まず、村人のスキンが大きく変更されていました。

村人の職業が全くわからなくなってしまいました。

そしてなんと、ニートではなく無職の村人がたくさんいます。

これは困ったって感じですね。

村を歩き回っていると、すごくたくさんハートが出ているのですが、何やら別のマークもたくさん出ています。

どうやら怒っているようなのですが、どうすれば良いのか全くわかりません。

ゆっくりと解明していきたいと思います。

 



 

トラップや装置の確認

かなりの数のトラップや装置があるのですが、何がどうなっているのか?

動いていないものは無いか?等、確認作業です。

レッドストーンが絡んだ装置はすべて無事で、しっかりと動いていました。

ひとまずホッとしました。

トラップ関係は、あるトラップ以外はすべて大丈夫でした。

駄目になっていたのが、アイアンゴーレムトラップです。

全くゴーレムが湧かず、動いていません。

やはり、村や村人に関することが変更になったみたいですね。

 

ネザーとジ・エンド

ネザーもジ・エンドも変化はない感じでした。

統合版ではネザーの天井にあたる、岩盤上にブロックが設置できなくなっています。

それに合わせ、JAVA版でもブロック設置ができなくなるかと思いましたが、まだ大丈夫でした。

ネザー岩盤上のゾンビピッグマントラップや燃料無限完全自動カマドも無事に機能していました。

 

まとめ

今回のJAVA版1.14のアップデートで、村人の動きや村の定義が変わったようです。

何がどうなったのか?これからゆっくりと解明して、またブログにアップしていきたいと思います。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


 

コメント