マイクラプレイ日記 155 爆裂!自動丸石製造機!!(JAVA版1.16.2)



石製造機は過去に2度作成してきました。

すべて出来上がった石をツルハシで掘削する方法です。

少しの場合はこれで十分なのですが、大量に欲しい場合はとても大変です。

そこで、今回は自動で作成される凄い丸石製造機を製作したいと思います。

自動丸石製造機製作

今回制作するものは、とても大きく広いスペースが必要になります。

マグマと水で石を製作し、自動でTNTで爆破し、丸石を製作します。

丸石回収用流し層

最初にTNT爆破で飛び散る丸石を集める、水流を使った流し層を作ります。

足場ブロックで5段上り、6段目の高さに壊して良いブロックを設置します。

其の場所を中心にして、15×15の大きさでブロックを敷き詰めます。

周りにガラスブロックで、高さ1段の壁を作ります。

角から2つ目にガラスブロックを段設置します。

真ん中のブロックの上にフェンスゲートを設置し開きます。

いらないブロックは壊しておきます。

水流設置

水を流しアイテムが真ん中に集まるようにします。

すべての角の2段目に水を流します。

続けて以下の場所に水を流します。

水流がきれいに真ん中に集まっています。

石製造装置

丸石回収用流し層の壁にのり、真ん中に足場を高さ6段積み上げます。

足場に登り流し層を背にして足場を6つ横に付け足します。

付け足した足場の先端を中心に、ガラスブロックを9つ設置します。

ガラスブロックの1ブロック後ろの一段上に、ピストンを7つ設置します。

ガラスブロックと石ブロックを下写真のように設置します。

これで1段目完成です。

続けて2段目の作成です。

今設置した石ブロックの上にピストンを7つ設置します。

1段目と同じ形になるようにガラスブロックと石ブロックを設置します。

後は2段目と同じ要領で、もう2段段作ります。

4段目は石ブロックを2列では無く1列設置します。

ピストンの上にガラスブロックを設置。

1つだけ余分に設置します。

これを4段全てに行います。

ピストンの上のガラスブロックにRSダストを設置。

付け足したガラスブロックの上にリピーターを設置します。

リピーターの横に石系のブロックを階段状に設置し、4つのリピーターすべてがつながるようにRSダストを設置します。

4段すべてのピストン前の水路の両端に水を流します。

1番高い壱位置にあるリピーター横の石レンガから8マス、横に8マスガラスブロックを設置します。

これと同じ装置を、反対側にも製作します。

 



 

スイッチとクロック回路製作

2つの意思製造機をつないでいるガラスブロックの真ん中に、ガラスブロックを1つ設置。

通電するブロックと上向きの粘着ピストンをした写真のように設置します。

リピーターをした写真のように配置、遅延させます。

RSダストと横向き粘着ピストンを下写真のように設置します。

通電するブロクをした写真のように設置します。

RSダスト下のブロックにレバーを設置します。

このレバーがスイッチになります。

石製造装置用回路

クロック回路製作前に設置したガラスブロックの上にリピーターを設置。

その前のガラスブロックの通路の上にRSダストを7つ設置します。

RSダストの先にリピーター(遅延1クリック)設置。

その先にリピーター(遅延3クリック)を3つとRSダストを設置します。

またリピーター(遅延3クリック)を7つ設置して、石製造装置につなぎます。

反対側の石製造装置側にも同じ要領で信号をつなぎます。

TNT発射用回路

左右の石製造装置をつなぐガラスブロックの真ん中にガラスブロックを設置し、リピーター(遅延1クリック)を設置します。

真ん中から1つ飛ばしの両側にガラスブロック、RSダストを設置します。

RSダストの隣に横向き粘着ピストンを設置し、片側に通電ブロックを設置します。

真ん中リピーターの前を1ブロック空けてガラスブロックとRSダストを設置。

ガラスブロックとRSダストを下写真のように設置します。

1番うえのガラスから8つ石系のブロックを設置します。

その上にリピーター(遅延2クリック)を1つ、リピーター(遅延3クリック)を7つ設置します。

RSダストのところで信号を分配します。

ガラスブロックを階段状に4段、その上にRSダストを設置します。

ガラスブロックを3つ、その上にRSダストを設置します。

TNT無限増殖機

TNT発射用回路の下のリピーターの先にフェンスゲートを2段設置し、上のフェンスゲートを開きます。

開いたフェンスゲートの上にTNT、開いたフェンスゲート横に石の塀を設置します。

TNTの周りに下写真のようにガラスブロックとスライムブロックを2つずつ設置。

スライムブロックに死んだウチワサンゴを設置します。

死んだウチワサンゴの上の段にスライムブロック、TNTの上に石の塀を下写真のように設置します。

下写真の様に粘着ピストン、スライムブロック、ディテクターレールを設置します。

ディテクターレールの上にトロッコを乗せて完成です!

マグマ設置

最後にマグマを設置します。

石製造装置に戻り、4段目の石ブロックの上にガラスブロックを設置します。

装置の真ん中にマグマを流す通路を下写真のように製作します。

1地番上の土ブロックの上にマグマを入れます。

マグマがゆっくり流れ出すので、流れが過ぎたところから土ブロックを壊していきます。

すると、マグマが水に接触し石が出来上がります。

丸石回収装置

ラージチェストを高さ3段で階段状に設置します。

後ろからすべてのチェストにホッパーを付けます。

流しそうの真ん中からガラスブロックで水路をつくり、水の流れが途切れない場所に、青氷か氷塊、その上にフェンスゲートを開いて設置します。

水を流して、チェストにアイテムが流れるようにします。

RSトーチタワー

スイッチが上空だと使いにくい場合は、RSトーチタワーを使ってスイッチを地上に持ってきます。

クロック回路を製作したときに設置したレバーとRSダストを壊します。

RSダストが設置してあったブロックに対して、信号を送れるようにRSトーチっタワーを製作していきます。

地面から3段目になったところで、下写真のようにRSトーチをまっすぐ立てます。

通電するブロックの横にRSダスト、2マス空けてRSランプ、ランプにレバーを設置して、RSダストの隣にRSトーチーを斜めに刺します。

トーチタワーが完成したら、最初に壊したRSダストを設置します。

これで完成です!

動作確認

レバーをオンにすると、クロック回路が動き出し、石の製造が始まります。

石製造用のピストンが3回動くと、TNTが1回爆発する仕組みになっています。

絶妙のタイミングですね。

TNTが爆発すると、石が砕けて下にパラパラと落下していきます。

まとめ

製作は大変でしたが、すごく良い装置です。

なんせ見ているだけで丸石が製作されていきます。

すごく楽です。

丸石のできる早さと量が半端ない感じです。

作ってしまうととても楽できるので、皆さんも是非製作してみてください。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 136 高速石製造機!!(JAVA版1.14.4)

 

マイクラプレイ日記 121 石製造機!!(JAVA版1.13.2)


 

コメント