マイクラプレイ日記 043 初TNT!!(JAVA版1.12.2)



天空トラップを作成したお陰で、火薬がものすごい勢いで溜まっていきます。

あっと言う間にラージチェスト満タンな感じです。

そんな火薬を使用すると言えばやはりTNTですよね。

TNTをクラフトするために近くの砂漠に行き、砂も大量にゲットしてTNTを初クラフトしました。

検証も兼ねて、自宅近くの裏山を爆破してみます。

さてさてどうなる事やら、楽しみですね。

 

TNT爆破

用意したTNTは5スタック。

このTNTでどれくらい山が吹き飛ばせるのか?

効率は良いのか?

 

TNTセット

山に登りTNTをセットするために、地面の高さがY軸65なので67の高さまで直下掘りします。

※直下掘りは、洞窟・マグマ等に注意してください。

67地点にTNTを1つ、上に土を2つ。

 

これを繰り返し地上まで積み上げます。

地上に出たら、間4ブロック空けてまた直下掘りでY軸67まで掘り進みTNTをセットの繰り返しでTNTをほぼ全て使いました。

吹き飛ばしたい山の1/4くらいはセットできたのかなって感じです。

意外に山が大きいですね。

 

 

着火

1番高い所にあり、真ん中くらいに配置したTNTに、火打ち石を使い着火します。

これで全てのTNTに火が移って山が綺麗に吹き飛ぶはすです。

TNTの爆風に巻き込まれて、逝ってしまう可能性があるので、着火したらすぐに離れます。

心の準備を整えいざ着火。

 

着火後、私の中で事件が起こります。

私はPCでプレイしているのですが、前進ボタンの横のインベントリを開くボタンを押してしまい動けなくなってしまいました。

パニクッているので何が起こっているのか理解できず、ただただ焦る。

なんとかインベントリを閉じてダッシュで離れます。

爆風に少し当たりましたが、なんとか無事でした・・・

 

着火してから爆発するまで結構時間がありますね。

そのお陰で助かりましたけど。

 



 

結果

パニクッて逃げ遅れたので、爆発しているところはあまり見れなかったのですが、爆発音が止んだ後に覗いてみると、下方向には綺麗に吹き飛んでいるのですが、石ブロックがかなり残っています。

爆発しなかった不発弾もたくさん有ります。

想像とまったく違う結果に少しガッカリです。

そうなんです、はい、完全にTNT配置ミスです。

石ブロックはTNTを中心に3×3の9ブロック程しか爆破できていないのです。

半分くらいは火が燃え移って爆破できたのですが、間4ブロックでセットしたTNT全部に火が移っておらず不発弾が残っている状態でした。

 

不発弾処理

このままだとどうにもならないので、残ったTNTひとつひとつに着火して回ります。

途中、爆風に巻き込まれ高さ30くらい落下する羽目に・・・

全て爆破した後の残った地形は悲惨な感じで、ボッコボコです。

この後、綺麗にするのが大変そうです。

 

まとめ

現実世界のダイナマイトでビル爆破みたいな感じとは程遠く、理想とはかけ離れた残念な結果になってしまいました。

TNTの数がもっと必要になりますが、配置を見直し前後左右の間隔を狭めると良いのかもしれませんね。

まぁ、楽しかったので良しとしましょう。

またチャレンジしたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 047 TNT再び!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント