マイクラプレイ日記 062 最強の剣!アンデッドキラー!!(JAVA版1.12.2)



先日、アイテム本来の攻撃力が剣よりも高い斧で強い武器を作りました。

ゾンビピッグマンも一撃で倒せる攻撃力です。

しかし、連続攻撃に弱いので今回は最強の剣を作りたいと思います。

 

強い武器には強いエンチャント

エンチャント効果を付けないと強くならないので、今回この企画に向けて、エンチャントレベル(経験値)を100まで貯めました。

ゾンビピッグマントラップでねばること数時間。

おかげさまで、金塊も「これでもか」ってくらい頂きました。

これで、金床を使って充分にエンチャント本と合成できそうです。

 

剣に付加できるエンチャント

エンチャント 効果 最大レベル
ダメージ増加 相手に与えるダメージ量が増加するエンチャント
アンデッド特効 ゾンビ、スケルトン、ゾンビピッグマン、ウィザースケルトン等に与えるダメージ量が増加するエンチャント
虫特効 クモ、毒グモ等、虫系に与えるダメージ量が増加するエンチャント
火属性 攻撃したモンスターを燃やす事ができるエンチャント
範囲ダメージ増加 スウィープ攻撃(周りのモンスターも巻き込んで攻撃する事)ができるようになるエンチャント
ノックバック 攻撃したモンスターを少し後ろに吹き飛ばすエンチャント
ドロップ増加 モンスターがアイテムをドロップする数が増えるエンチャント
耐久力 アイテムの耐久力が増加するエンチャント
修繕 耐久力が下がっても経験値により修繕できるエンチャント  –

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

エンチャントタイム

まず、ダイヤの剣に特効系のエンチャントを合成します。

ダメージ増加、アンデッド特効、虫特効のうちいずれか1つしか付加できません。

ダメージ増加とアンデッド特効で迷いますね。

考えた結果、やはりゾンビとスケルトンとの出会いが一番多い気がするので、アンデッド特効にします。

アンデッド特効Ⅳのエンチャント本を2回合成して、アンデッド特効Ⅴにします。

このタイミングで、剣に名前もつけます。

その名は「アンデッドキラー♪」

合成2回目でのエンチャコストはです。

続けて範囲ダメージ増加Ⅲの合成です。

やはり剣ですから、スウィープ攻撃は欲しいですよね。

次に火属性Ⅱを合成します。

これで攻撃したモンスターが燃えてくれます。

そして絶対外せないエンチャントが修繕!

修繕のエンチャント本はレアエンチャントになるので入手するのが大変ですよね。

修繕のエンチャント本を交易してくれる司書さんをキープするのが良いですね。

修繕のエンチャントがつくと、基本的に壊れないので安心です。

早速修繕のエンチャント本を合成します。

 

そして、考えた結果ノックバックⅡのエンチャントを付加します。

この時のエンチャントコストは33でした。

かなりコストが高くなります。

もうエンチャレベルが19しか無いので、合成はは出来ないのですが、耐久力Ⅲのエンチャント本の合成を試みます。

金床に剣をセットした時に、「コストが高すぎます」と赤文字で表示され、エンチャント本の合成はできませんでした。

 

コストが高すぎる

金床での合成は、コストが40を超えるとできなくなるようです。

今回は毎回金床に剣を置いて合成していたのですが合成の方法を変えると、また違った結果になるかもしれませんね。

 

検証

金床での合成エンチャントがちょうど夜に終わったので、そのまま外に出てモンスター討伐をします。

やはりアンデッド特効Ⅴがついているので、ゾンビやスケルトンはほぼ一撃で倒せます。

ただ即死ではなく、剣のダメージプラス火属性で燃えてすぐに死ぬ感じです。

ちなみに、クリーパーに対しては倒すのに時間がかかりますね。

 

また違う強い剣を作って試してみたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

修繕のエンチャント(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 059 最強の斧!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント