修繕のエンチャント(JAVA版1.12.2)


今回は、修繕のエンチャント本について自分なりにいろいろ調べたことを書きたいと思います。

修繕は、武器や防具、道具についていると基本的に壊れないとても便利なエンチャントです。

 

修繕

モンスターを倒した時や村人と交易をした時に出る経験値オーブによって、修繕のエンチャントの付いたアイテムの耐久度を修復します。

修繕のエンチャントの付いたアイテムを利き手、左手、そして防具を装着している場合に修復されます。

複数のアイテムに修繕のエンチャントがついている場合、アイテムの1つがランダムに選択され修復します。

選択しているアイテムが修復を必要としない場合は、通常通り経験値が溜まります。

 

入手方法

修繕のエンチャントは宝のエンチャントとして扱われ、何回エンチャントテーブルでエンチャントしても付加されません。

では、どこで手に入れるのか?

  • 廃坑やピラミッド、スポナー等にあるチェスト
  • 釣り
  • 村人(司書)との交易

から、エンチャント本として入手します。

 

廃坑やピラミッド、スポナー等にあるチェストからの入手

これは完全に運任せです。

また、大量にゲットするのは厳しいですね。

見つけたらラッキーな感じです。

ちなみに私は見つけたことは有りません。

 

釣りをして入手

宝釣りⅢのエンチャントが付いた釣り竿を使用すれば可能性は有ります。

ただ普通に釣りを楽しめる人は良いのですが、こちらも運次第です。

ただし、自動釣り機を作成していれば、長時間放置で修繕のエンチャント本が釣れている可能性は高くなります。

※後のアイテム整理が大変ですけどね。

ちなみに今、私が持っているダイヤの防具(ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツ)剣、斧、シャベル、ツルハシ、全てに修繕のエンチャントが付いています。

これらに付いているエンチャントはすべて自動釣り機で入手しました。

しかしかなりの時間が掛かっています。

 

村人(司書)との交易から入手

村人はそれぞれ職業に就いていて、司書という職業の村人がいます。

司書は「本とエメラルド」をエンチャント本と交換してくれます。

エンチャント本の内容は、司書によって違いますが、修繕のエンチャント本を交易してくれる司書を探すのが、効率良く入手する方法です。

 



 

エンチャント本を持った司書検証

村人(司書)との交易ですが、どれくらいの確率でエンチャント本の交易ができる司書がいるのか検証してみました。

私の村は村人増殖機でかなり村人が増えています。

この状態で司書との交易は難しいので、村人の少ない場所にトロッコで連れていきます。

村の中で地面に直接レールを敷くと、かなりの高確率で村人に邪魔されるので、石レンガで1段持ち上げ、その上にレールを敷きます。

そして、何箇所か乗り場を作ります。

地道に司書をトロッコに乗せ連れて行きます。

ちなみに、先日作った本屋さんの5人の司書の中にはいませんでした。

 

まずは司書を5人村から連れ出し、大量の紙を使い交易をしてエンチャント本の確認をしましたが、いませんでした。

また5人連れ出してと交易を繰り返します。

村に司書がほとんどいなくなっているので、探すのが大変になってきました。

最終的に村から25人の司書を連れ出しました。

そして、24人目でやっと修繕のエンチャント本を交易してくれる司書を見つけました。

かなり、確率は低い感じがしますね。

本屋さんの5人と合わせると、29人目ですから。

でも居てくれたので良かったと思います。

この司書は大事にしていかなければですね。

 

エンチャント本の使用方法

エンチャント本は金床を使って合成します。

金床は、同じアイテム同士を合成して、修復やエンチャントを付加したり、エンチャント本の効果をアイテムに合成したりと、とても便利です。

修繕のエンチャントは、無限のエンチャントと同時に付けることが出来ないので、注意が必要です。

 

まとめ

修繕のエンチャントは経験値オーブによって、アイテムの耐久度を修復します。

確実に手に入れたいエンチャントですが、入手は困難です。

修繕のエンチャント本を交易してくれる司書を見つけたら、即キープしましょう。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラJAVA版1.12.2で自動釣り機動作確認&検証(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 025 村人と交易!!(JAVA版1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 052 本屋さん!!(JAVA版1.12.2)

 


 

コメント