マイクラプレイ日記 025 村人と交易!!(JAVA版1.11.2)



3ヶ月ほど前に作った高床式村人増殖装置。

この装置のおかげで村人がかなりの数になりました。

そこで今回は、交易について綴りたいと思います。

レベル的にはまだまだなので、このブログを何度か更新して、内容を濃くしていければと思っています。

 

村人

村人はそれぞれ職業に就いていて、職業によって交易の内容(交換するアイテム)も違ってきます。

まず最初の交換はこちらがアイテムを用意して、エメラルドに交換してもらいます。

何回か交換をすると交易できなくなるのですが、一度離れるとキラキラ~というかクルクル~という感じになり、もう一度交易ができます。

その後何度か交易をして、エメラルドやアイテムを使い、交易するアイテムを増やしていきます。

 

ファーストコンタクト

・牧師 腐った肉

・司書

・製図家

・武器鍛冶屋 石炭

・防具鍛冶屋 石炭

・道具鍛冶屋 石炭

・農民 小麦

・羊飼い 羊毛(白のみ)

今の私のレベルではそんなにたくさん交易はできないので、ひたすらエメラルドを集めようと思います。

 



 

牧師

紫色の服を着た村人

前回ゾンビトラップタワーを作成し、腐った肉が取り放題になりました。

ゾンビトラップで得た腐った肉が、ラージチェスト2つと半分くらいあるので全て交換します。

村人によって交易の数も違いがあるので、なるべく安く済む村人を探します。

最初の牧師は40個で交換。

何人目かの牧師が37個で交換だったので、交易を始めます。

何人かの牧師と約20分近く交易して、すべての腐った肉が無くなりました。

交換したエメラルドの数はスタックと24個

すごいですね。

ゾンビトラップを持っていると、腐った肉が取り放題になるので、エメラルドを貰うのに向いてますね。

 

司書・製図家

白色の服を着た村人

こちらもサトウキビを大量生産し、全て紙にしました。

ラージチェスト2つ分くらいあります。

牧師と同じようにひたすら交易。

時間にして約20分。

交換したエメラルドはスタックと49個。

司書はエンチャントのついた本と交換できるようになるのと、大きなサトウキビ畑を作れば、紙でエメラルドもたくさん貰えるのでオススメですね。

製図家はエメラルドを貰うのに向いてますね。森の館の地図も貰えます。

 

羊飼い

茶色の服を着た村人

羊毛で交易。

10スタックほどしか持っていないのですぐに終わります。

白い羊毛しか交易できないので注意です。

また、交易を進めていくと、色付き羊毛が貰えます。

 

農民

茶色の服を着た村人

小麦・ジャガイモ・ニンジンで交易。

比較的交換しやすいアイテムなのでオススメです。

 

鍛冶屋

黒色の前掛けをした村人

石炭で交易なので、なかなか厳しいですね。

ただ鍛冶屋は、武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶と3種類いるので、便利ですね。

鍛冶屋は、石炭でエメラルドを貰うのではなく、交易を進めていき、エメラルドでダイヤの武器・防具・道具と交換するのがお得ですね。

 

以上、今回は種の職業の村人と交易しました。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント