マイクラプレイ日記 095 トライデントで海底神殿攻略!!(JAVA版1.13.1)



90体近くのドラウンドを倒し、やっとの思いで手に入れたトライデント。

今回はそのトライデントを使い、使い勝手がどんな感じなのか検証も兼ねて海底神殿を攻略してみます。

 

トライデントにエンチャント

トライデントにはどんなエンチャントがつけれるのか?

 

トライデント専用エンチャント

水生特効

水生特効は、水中に生息する生物に与えるダメージが増加するエンチャントです。

海底神殿攻略時、ガーディアンやエルダーガーディアンと戦うときに付いているといいですね。

レベル:Ⅰ〜Ⅴ

 

忠誠

忠誠は、投げたトライデントが手元に戻ってくるエンチャントです。

このエンチャントが付いていないトライデントは、投げたら取りに行かなければならないので、ぜひ付けたいエンチャントですね。

ただし、激流のエンチャントと同時に付けることができません。

レベル:Ⅰ〜Ⅲ

 

激流

激流は、トライデントを投げた方向に体ごと突進して生物を攻撃するエンチャントです。

ただし、水中にいるときか雨が降っていないと効果を発揮しません。

忠誠、召雷のエンチャントと同時に付けることができません。

レベル:Ⅰ〜Ⅲ

 

召雷

招雷は、投げたトライデントが当たった生物に雷を落とすエンチャントです。

ただし、天候が雷雨のときのみに効果を発揮します。

激流のエンチャントと同時に付けることができません。

 

通常エンチャント

4つの専用エンチャントの他に、付けれる既存のエンチャント。

耐久

耐久は、トライデントを使用しても耐久値が減りにくいエンチャントです。

修繕のエンチャントがついていれば、あまり気にしなくても良いかもしれませんが、耐久が付いていると長持ちします。

レベル:Ⅰ〜Ⅲ

 

修繕

修繕は、経験値(エンチャントレベル)によって、トライデントを修復してくれるエンチャントです。

このエンチャントは、絶対付けて置きたいですね。

エンチャントテーブルでは出現しないので、修繕のエンチャント本を手に入れて金床で合成しましょう。

修繕のエンチャントが付いていれば、投げまくれますね。

 

消滅の呪い

消滅の呪いは、死んだ時に消滅の呪いの付いたアイテムをドロップせずに消滅させるエンチャントです。

このエンチャントを、自ら付ける人はなかなかいないと思いますが。。。

 



 

トライデントの使用感

今回初めてトライデントを使ってみました。

それも海底神殿で。。。

私がトライデントに付けたエンチャントは次の通りです。

  • 水性得効Ⅳ
  • 忠誠Ⅲ
  • 耐久Ⅲ
  • 修繕

トライデントを手に入れた時に、耐久Ⅰが付いていたので金床ですべて合成しました。

最初は使い勝手がよくわからなかったので、近くのガーディアンに投げて攻撃しました。

その時です。

忠誠のエンチャントが付いていたので、「進捗達成!【もったいぶった一言】」と出ました。

しかし、近くの敵には剣や斧のように殴れば良いのです。

攻撃力もなかなか高いと思います。

神殿内部に侵入して何度か戦っているうちに、要領がつかめてきます。

ガーディアンやエルダーガーディアンを倒すのには、とても有効な武器だと感じました。

遠くの敵には投げて攻撃、近くの敵は殴って攻撃と両刀使いができます。

これは便利ですね。

使用感としては弓と似た感じがあり、距離が離れると若干ターゲットの少し上を狙わないといけません。

普段弓を使っているので、あまり違和感はないですね。

 

まとめ

トライデントを手に入れて初めて使ったのが海底神殿ですが、非常に有効です。

ガーディアンやエルダーガーディアンは、ビームみたいなもので攻撃してきます。

しかし、トライデントはその攻撃を受けずに、離れた場所から攻撃できます。

海底神殿攻略がこんなに楽になるのかって感じですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 094 ドラウンド狩りでトライデント!!(JAVA版1.13.1)

 


 

コメント