マイクラプレイ日記 096 水族館でイルカショー!!(JAVA版1.13.2)



自分のワールドにあまり建築物がないので、村の端っこに水族館の建築をはじめました。

まだ建築途中なのですが、水族館といえばイルカショー!

ということで、イルカを海から連れてきます。

 

イルカ

PC版(JAVA EDITION)1.13のアップデートにより、イルカが追加されました。

イルカは5種類ある海の中でも、暖かい海・ぬるい海・普通の海の3種類の海に住んでいます。

泳いでいるとついて来たり、アイテムを投げるとアイテムで遊んだりと、とても可愛いです。

そんなイルカは中立的生物ですが、間違って殴ったりすると周りのイルカたちが攻撃をしてきます。

また水生動物なので、長時間水から出ると死んでしまいます。

 



 

イルカ捕獲

私の拠点近くの海は、バージョンアップ前に行っているので海草や昆布は生えていません。

しかし、嬉しいことにイルかはスポーンしていました。

水族館でイルカショーということで、イルカが遊べるくらいの円形プールを作りました。

そのプールまでイルカを連れて来るのですが、まずは海に行きます。

海中での作業になるので、水中呼吸と暗視のポーションを飲みます。

一気に海が明るくなります。

海の中が明るく見やすくなったので、イルかも探しやすいです。

少し泳ぐとイルカ発見!

プールに連れてきた後、デスポーンするとショックが大きので名札を用意します。

金床で「イルちゃん」と名前を付けました。

名札を手に持ち、イルカに右クリックで名前を付けます。

海の中なのでなかなか距離感がつかめないのですが、なんとか名前を付けます。

そしてリードを手に持ち、右クリックでイルカにつなぎます。

同じ要領で2頭のイルカを捕獲しました。

後はプールまで連れて行くだけです。

しかし、イルカの近くで泳ぐとすごいスピードアップしてしまいます。

リードがはづれる可能性があるので、泳がず地味に海面を歩きます。

何故水の上を歩けるのか不思議ですが。。。

イルカはジャンプしながらついてきてくれます。

村の入口に一番近い所ギリギリまで、川を歩いていきます。

そして水族館のプールまで地上の移動になります。

地上に上がるとピョンピョン飛び跳ねて、少し可愛そうな感じですがすぐには死なないので一気に連れて行きます。

なんとかプールまで連れてくるのに成功!

一安心です。

アイテムを投げ込むと、アイテムを引き寄せて遊んでくれます。

たまにジャンプもしてくれて、まさにイルカショーです。

 

まとめ

地上に上がってから水族館までの距離が近かったので、思ったより簡単に連れて来ることができました。

イルカは地上に上がると、2分で死んでしまいます。

地上での移動距離が長い場合は、途中で小さいプールを作って休ませてあげると良いですね。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 097 自動ドア設置で水族館完成!!(JAVA版1.13.2)

 


 

コメント