マイクラプレイ日記 037 ダイヤでいろいろ!!(JAVA版1.12)



洞窟探検やらブランチマイニングで、なんとかダイヤ鉱石100個集めました。

このダイヤ鉱石を、幸運Ⅲのエンチャントが付いたツルハシで砕くといくつになるのか?

興味ありますよね?

はい、やってみました。

ダイヤがたくさんあるのってワクワクしますよね。

 

幸運Ⅲのツルハシでダイヤいくつになる?

いつも使っているシルクタッチのツルハシは、修繕のエンチャントが付いているので、左手に持って経験値で修繕もしたいと思います。

ダイヤ鉱石を100個、空高く積み上げると、雲の上まで行きましたよ。

なかなか良い眺めですが、自分の村に建築物が少なく寂しいですね。

建築も頑張らなければ、、、センスありませんが、、、

それでは砕いていきたいと思います。

ダイヤ鉱石100個集めるのって凄い時間かかるんですけど、砕くのはあっという間ですね。

さて、気になる結果は、3スタックと36個、228個でした。

凄いような、凄くないような微妙な感じはしますが、これでダイヤにはしばらく困らないでしょう。

修繕の付いたシルクタッチもかなり復活してますね。

 

ダイヤの防具

せっかくなので、ダイヤの防具を作りたいと思います。

まずは作業台で、ヘルメット、チェストプレート、レギンス、ブーツを作ります。

全部で24個のダイヤを使いました。

ダイヤで作るのって結構勇気がいりますよね。

そしてこれらの防具をエンチャントします。

 



 

エンチャント

まずはヘルメット。

水中採掘を付けました。

続いてチェストプレート。

あまりいいのが出なかったので、エンチャントしません。

続いてレギンス。

耐久力Ⅲとダメージ軽減Ⅳが付きました。

最後にブーツ。

こちらも耐久力Ⅲとダメージ軽減Ⅳが付きました。

正直エンチャントテーブルを使ってのエンチャントってなかなか欲しいのが出ないですよね。

 

金床

次はエンチャントした防具を金床でエンチャント本を使ってパワーアップします。

ヘルメットには水中呼吸Ⅲと耐久力Ⅲとダメージ軽減Ⅲと修繕を付けます。

チェストプレートには、爆発耐性Ⅳと耐久力Ⅲを付けます。

ブーツに落下耐性Ⅳと水中歩行Ⅲを付けます。

エンチャント本が有れば金床の方が、確実に付けたいエンチャントを合成できるので便利ですね。

自動釣り機があれば、エンチャント本もたくさん釣れるので、金床エンチャントのほうが便利ですね。

 

川遊び

最後にエンチャントの付いた防具フル装備で、川遊びをします。

水中採掘のエンチャントが付いているので、水中でツルハシを振り回しても、地上と変わりなく石が砕けます。

また、水中歩行は走る速度もとても早く地上とほとんど変わらない感じですね。

水中呼吸は、水の中に入れる時間がとても長くなり、若干水の中が明るくなります。

エンチャントのついたダイヤの防具、ロストしないように気をつけて使いたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント