マイクラプレイ日記 051 進捗!!(JAVA版1.12.2)



進捗

皆さん、ゲームメニューにある「進捗」開いた事ありますか?

この「進捗」はクエストみたいな感じと言えば伝わるのではないかと思いますが、マインクラフトJAVA版1.12のアップデート時に「実績」から「進捗」に変わりました。

この「進捗」は大きく4つにカテゴライズされていて、タブで切り替える形になっています。

 

4つのタブ

・冒険

・ネザー

・農業

・Minecraft

アイコンは未達成のものは灰色、達成済みのものは茶色になります。

 

バランスの取れた食事「農業」

身体にどんな影響があろうと、食べられるものはすべて食べる

食べられるものは全部で35種類有り、12種類はすでに食べています。

何を食べたかは覚えていないので、今持っている食べることができそうなものを、数種類用意しました。

順番に食べていきたいと思います。

 

最初の食事

「ニンジン」「ジャガイモ」「スイカ」「リンゴ」「ビートルート」「クマノミ」と普通に食べます。

続いて「フグを食べた時、大変なことになりました。

凄いダメージを受けて、画面がグニャグニャしています。

フグには現実世界でも毒があるように、マイクラ世界でも毒があります。

みるみるうちにハートが減って行きます。

この毒を消すために牛乳を飲みます。

牛乳を飲んで落ち着きました。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

続けて、「生鮭」「生魚」「生の兎肉」「焼き鮭」と食べたところで、お腹が一杯になってしまいました。

別の進捗をクリアしていく合間にちょこちょこと食べます。

 

二度目の食事

少し小腹がすいたので「腐った肉」を食べます。

お肉マークが緑色に変わります。

 

三度目の食事

は「ベイクドポテト」「生の鶏肉」。

生の鶏肉もお肉マークが緑色に変わります。

 

本日最後となる四度目の食事

は、「生の羊肉」「生の豚肉」「生の牛肉」。

計17種類食べました。

 

結果

どうなっているでしょか?

12種類が23種類になりました。

残り12種類ですね。

しかし何を食べれば良いのやら。。。

今後、いろいろ食べていきたいと思います。

※ネザーウォート、キノコ各種は食べられませんでした。 

 



 

お手伝いさん「冒険」

村を守ってもらうためにアイアンゴーレムを召喚する

天空トラップに村を作成中という事で、ここの守護神になって貰いたく、天空で召喚しました。

レシピは鉄ブロック4つとカボチャです。

 

アップグレード「Minecraft」

より良いツルハシをつくる

冒険を進める中で道具をグレードアップしていくのてすが、どうやら木のツルハシから石のツルハシを飛ばして鉄のツルハシを使っていたようです。

レシピは丸石と棒。

 

スナイパー対決「冒険」

50m以上離れた場所からスケルトンを矢で倒す

天空トラップで雨の中、アイテムを集めをしていた時に、雷が海に落ちてスケルトンホースが生まれました。

近くに見に行った時、再び雷が落ちスケルトンが誕生したのですが、海に落ちプカプカしていました。

このスケルトンを50m離れた所から弓矢で狙います。

12発放ったところでミッションクリアです。

 

今日はやめておきます「Minecraft」

盾で矢を跳ね返す

夜になりスケルトンが湧くのを待ちます。

モンスターがちらほら湧いてきたので、盾を装備して敷地の外へ向かいます。

スケルトンに超接近したのですが、背後からゾンビの攻撃。

近くにいたクモとゾンビを、先に退治します。

そしてスケルトンの目の前に盾を構えて矢を放つのを待ちます。

屋を放って跳ね返した瞬間にミッションクリアです。

 

まとめ

進捗はかなりのミッションが用意されているようです。

なかなかコンプリートするには時間がかかりそうですが、地道にやっていくしか無いみたいですね。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 060 進捗!亜空間バブル!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 077 猛烈なカクテル!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 108 いっぱい食べて進捗達成!? (JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 109 進捗!死を超えてここからの素晴らしい眺め!!(JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 111 雷で村人が… (JAVA版1.13.2)

 

進捗まとめ(JAVA1.12.2)

 


 

コメント