マイクラプレイ日記 060 進捗!亜空間バブル!!(JAVA版1.12.2)



以前にも進捗チャレンジはしたのですが、たくさんあってなかなか全クリアまでは時間がかかりそうです。

今回はそんな進捗を少しでもクリアすべく、ネザーを利用してオーバーワールドでの7kmを移動する「亜空間バブル」に挑戦です!

 

ネザーとオーバーワールドでの距離の関係性

ネザーではオーバーワールドの1/8の距離になります。

今回の進捗「亜空間バブル」に当てはめると、オーバーワールドで7000メートル(7000ブロック)の移動が、ネザーでは875メートル(875ブロック)になります。

オーバーワールドで7000メートルの移動は、かなり時間が掛かりますよね。

それがネザーを経由して移動するとかなり近くなります。

 

進捗亜空間バブル

まずネザーに入り座標を確認します。

X軸21、Z軸8です。

875メートルとか数えるのも面倒だったので、1000メートル移動する事にしました。

今いる座標に、X軸かZ軸のどちらかに1000を足すだけで済みますから。

そしてオーバーワールドのどこかに近道を作るといった目的もなく、とにかく進捗達成することだけを考えてやりたいと思います。

最初に進もうとした方向は、移動始めてすぐに断崖絶壁で下には要塞、その先にはマグマの海が広がっており、断念。

方向を90度変え、ひたすら進みます。

Z軸が300メートルくらい進んだ所で、行き止まりになってしまいます。

仕方なくそこから穴を掘って進みます。

ネザーラックは柔らかく掘りやすいのですが、何度かマグマが吹き出してきて、埋めては進み、階段状に少し上に登ってはまた進むと繰り返します。

約20分程掘り進めた所で、やっと外に出れましたが、高所及び下にはマグマが広がっているので、たくさん持っているネザーラックで一本橋をかけて進みます。

結果的に1000メートルの移動に約25分も掛かってしまいました。

 



 

ネザーゲート

Z軸が1008という事で、ネザーの拠点で見た座標に1000足した所にゲートを立てます。

ゲートは黒曜石を使用し、ゲートの中が横幅2ブロック、高さ3ブロックになるように作成します。

最後に火打ち石で火をつけて、ゲートを開きます。

 

亜空間バブル完了!

ゲートを通り、オーバーワールドに向かいます。

オーバーワールドに出た瞬間に「挑戦【亜空間バブル】を完了した」と表示され、進捗達成です。

ここで、拠点に戻っても良かったのですが、出た場所が洞窟だったので、地上がどんな感じか見てみたくて、斜め掘りをして地上を目指します。

少し進むと、いきなり頭上から水が落ちてきました。

穴をしっかり空けて出てみると、なんと海の底でした。

少し残念ですね。

また機会があればゲートの場所を変えたいと思います。

また機会があれば、別の進捗にチャレンジしたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 051 進捗!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 077 猛烈なカクテル!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 108 いっぱい食べて進捗達成!? (JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 109 進捗!死を超えてここからの素晴らしい眺め!!(JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 111 雷で村人が… (JAVA版1.13.2)

 

進捗まとめ(JAVA版1.12.2)


 

コメント