マイクラプレイ日記Season2-003 食料確保!小麦畑作ります!(Java版1.20.1)


皆さんこんにちは!

マイクラ2回目にして、鉄も手に入れました。

これでマイクラ生活がかなり広がりますね。

ですが今困っていることがあります。

それは食糧難です。

そんな食料不足を解消すべく、小麦畑を作りたいと思います。

小麦畑の作り方

小麦の種集め

小麦を作るには小麦の種が必要で、種集めをしなければなりません。

小麦の種はそこら辺に生えている草をたたきます。

すると、たまにドロップします。

庭掃除をする感じで草をたたくこと約10分。

3スタックと25個の小麦の種を集めました。

他にも畑にはジャガイモやニンジンを植えることができますが、それらを入手するのが困難です。

近くに村があれば楽なのですが、私のワールドには近くに村はなさそうです。

小麦の種はもっとも簡単に入手できるので早い段階での農業にはおすすめです。

畑の作り方

私はすでにブランチマイニングで鉄を入手しているので、オーソドックスな形で畑を作りたいと思います。

畑を作るには水源と耕すクワが必要です。

鉄をクラフトしてバケツを作ります。

続けてクワをクラフトします。

今回は石のクワを作ります。

バケツを持って海や川の水源に向かって右クリックをして水を汲みます。

畑の大きさは9×9の大きさで中心部分を1マス掘ります。

水入りバケツを持ち掘った穴に右クリックをすると水がたまります。

次水源は縦横斜め4ブロックまで湿らせることができます。

石のクワを持ち水源の周りを右クリックで耕していきます。

耕した畑に小麦の種を植えていきます。

水源の穴に自身が落ちたり、収穫した小麦が落ちると面倒なのでハーフブロックでフタをします。

もしバケツがなかったら、海や川の水辺で畑を作ってくださいね。

 



 

簡単に装飾!

1面だけでは心もとないのでもう1面作り簡単に装飾をします。

中央の水源にはオークのハーフブロックでフタをしたので、その上にオークのフェンスを2段積み、上にオークの板材を設置します。

板材の周りには、湧き潰し含め小麦の成長を促せるように松明を設置します。

畑の周りを掘ってオークの原木と板材を入れていきます。

松明を設置して終了です。

小麦ができたらパンを作る!

小麦が成長するまでは結構時間がかかります。

何か作業しながら待ちましょう!

黄金色に成長したら、クリックして収穫します。

収穫する際に小麦と小麦の種がドロップされます。

小麦畑2面で、

小麦 ……… 2スタックと32個

小麦の種 … 7スタックと6個

が獲れました。

収穫したら次に備えてすぐに種を植えておきましょう!

小麦のままでは食料にはならないのでパンをクラフトします。

先程の小麦でパンが53個作れました。

これで、食料問題もなんとかなりそうですね。

まとめ

マイクラを初めて早い段階での食料問題は結構深刻です。

近くに牛やブタ、羊、ニワトリがいたとしても、かなり厳しいですよね。

オークやダークオークの木を伐採したときにドロップされるリンゴも限界があります。

やはり、農業が手っ取り早い。

そして小麦の種はとても簡単に手に入りますからね。

これでまた少しマイクラ生活が広がります。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


コメント