スライムの湧き条件
1.湿地バイオームで、高さ(Y軸)51~69で湧き潰しをしない状態で新月の夜以外に湧きます。
2.湿地バイオーム以外では、スライムがスポーンするチャンク(スライムチャンク)で高さ(Y軸)39以下で湧きます。
※マインクラフトは16×16×256の単位でワールドを構成していきます。
この直方体のことをチャンクと言います。
スライムトラップって何?
簡単に言うと、湧き条件2.のスライムチャンクを利用して、効率よくスライムボールをゲットするトラップです。
スライムトラップ作り方
JAVA版スライムチャンク調べ
早速作っていきましょう!ってスライムチャンクが何処なのかわかりません。
Y軸39以下まで掘って、探し当てるにはかなりの労力と時間がかかるので、スライムチャンクの場所を教えてくれるWebサイトを使用します。
スライムチャンクを調べる前の準備として、シード値と座標をメモります。
シード値:/seedとタイピングしてください。
左下にランダムに並んだ数字が現れます。
この数字がシード値です。
座標:F3を押してX軸とZ軸
CHUNKBASEというサイトにアクセスします。
そこでseedと書かれた所に先程メモったseed値を入力し、右横に有るFind Slimes!ボタンをクリック。
すると下に表示されているマップが変わります。
次にマップの下に先程メモった座標(X軸とZ軸)を入力し一番右横のプルダウンメニューからPC(私の場合)を選びGOボタンをクリック。
すると今いる場所からのスライムチャンクが表示されます。
このマップを見てどのチャンクでトラップを作るか決めます。
私は今立っている場所が家の前なので、少しだけ離れた南側(マップの下側)のX軸128、Z軸224のチャンクでトラップを作りたいと思います。
マインクラフトに戻り、F3とGキーを押します。
するとチャンクの境界線が出るので、掘り進めるガイドにします。
実際に掘るサイズは、チャンクの周り3ブロック分大きく掘ります。
簡単な作業場所も欲しいのでその分を見越して、2ブロック分でY軸35までハシゴをかけながら掘り進めます。
ここから、スライムチャンクの大きさで高さ3ブロック分掘り、スライムが湧くか確認します。
スライムが湧かない場合
スライムチャンクの場所が間違えている → seed値が間違えていないか確認しましょう。
間違えていない場合 → 地上や近くにある洞窟の湧き潰しをしてスライム以外のモンスターが湧かないようにしましょう。
スライムが湧いたら正解ですので、そのまま作業を続けます。
周り3ブロック分広げた後、ひたすら下に岩盤が出るまで掘ります。
かなり大変な作業になるので、頑張りましょう。
ちなみに私は、石のツルハシ、石のシャベルのみで掘りきりました。
岩盤が出てきたら、岩盤は壊せないのでその高さで完成になります。
私は高さ(Y軸)5で岩盤が現れました。
ここで掘り下げる作業は終了、湧き潰しかねて石レンガのハーフブロックを敷き詰め、デコボコしますがジャック・オ・ランタンを置きました。
ちなみに出来上がりにもこだわりたかったので、壁もすべて石レンガにしています。
ということで、今回はここまで。
次回は処理層と湧き層の作成をしたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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