マイクラプレイ日記 010 スライムトラップ作るぞ!! 前編(JAVA版1.11.2)



スライムの湧き条件

1.湿地バイオームで、高さ(Y軸)51~69で湧き潰しをしない状態で新月の夜以外に湧きます。

2.湿地バイオーム以外では、スライムがスポーンするチャンク(スライムチャンク)で高さ(Y軸)39以下で湧きます。

※マインクラフトは16×16×256の単位でワールドを構成していきます。

この直方体のことをチャンクと言います。

 



 

スライムトラップって何?

簡単に言うと、湧き条件2.のスライムチャンクを利用して、効率よくスライムボールをゲットするトラップです。

 

スライムトラップ作り方

JAVA版スライムチャンク調べ

早速作っていきましょう!ってスライムチャンクが何処なのかわかりません。

Y軸39以下まで掘って、探し当てるにはかなりの労力と時間がかかるので、スライムチャンクの場所を教えてくれるWebサイトを使用します。

スライムチャンクを調べる前の準備として、シード値座標をメモります。

シード値:/seedとタイピングしてください。

左下にランダムに並んだ数字が現れます。

この数字がシード値です。

座標:F3を押してX軸とZ軸

CHUNKBASEというサイトにアクセスします。

そこでseedと書かれた所に先程メモったseed値を入力し、右横に有るFind Slimes!ボタンをクリック。

すると下に表示されているマップが変わります。

次にマップの下に先程メモった座標(X軸とZ軸)を入力し一番右横のプルダウンメニューからPC(私の場合)を選びGOボタンをクリック。

すると今いる場所からのスライムチャンクが表示されます。

このマップを見てどのチャンクでトラップを作るか決めます。

私は今立っている場所が家の前なので、少しだけ離れた南側(マップの下側)のX軸128、Z軸224のチャンクでトラップを作りたいと思います。

マインクラフトに戻り、F3とGキーを押します。

するとチャンクの境界線が出るので、掘り進めるガイドにします。

実際に掘るサイズは、チャンクの周り3ブロック分大きく掘ります。

簡単な作業場所も欲しいのでその分を見越して、2ブロック分でY軸35までハシゴをかけながら掘り進めます。

ここから、スライムチャンクの大きさで高さ3ブロック分掘り、スライムが湧くか確認します。

 

スライムが湧かない場合

スライムチャンクの場所が間違えている → seed値が間違えていないか確認しましょう。

間違えていない場合 → 地上や近くにある洞窟の湧き潰しをしてスライム以外のモンスターが湧かないようにしましょう。

 

スライムが湧いたら正解ですので、そのまま作業を続けます。

周り3ブロック分広げた後、ひたすら下に岩盤が出るまで掘ります。

かなり大変な作業になるので、頑張りましょう。

ちなみに私は、石のツルハシ、石のシャベルのみで掘りきりました。

岩盤が出てきたら、岩盤は壊せないのでその高さで完成になります。

私は高さ(Y軸)5で岩盤が現れました。

ここで掘り下げる作業は終了、湧き潰しかねて石レンガのハーフブロックを敷き詰め、デコボコしますがジャック・オ・ランタンを置きました。

ちなみに出来上がりにもこだわりたかったので、壁もすべて石レンガにしています。

ということで、今回はここまで。

次回は処理層と湧き層の作成をしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 011 スライムトラップ作るぞ!! 後編(JAVA1.11.2)

 

マイクラプレイ日記 074 スライム噴水!!(JAVA1.12.2)

 


 

コメント