JAVA版1.16のアップデートで使えなくなると噂になっている、ゼロティック機構をこのアプデ間際のギリギリになって慌てて作りたいと思います。
ゼロティック式サボテン増殖機構を使った、経験値カマドを作って緑の染料を貯めてとできる限りやりたいと思います。
経験値貯金自動カマド
作りたいものは16連カマド。
チェストを設置してホッパーを17個つなぎます。
ホッパーの上にカマドを8個、1つ空けて8個設置します。
ホッパーの前に通電するブロックを設置し、上にRSパウダーを設置。
端から3つ目のブロックにレバーを設置します。
レバーをONにするとカマド内のアイテムがホッパーに吸い込まれなくなります。
続けてカマドの後ろ側に周り、カマドにホッパーをつけていきます。
このホッパーはカマドに燃料を供給します。
次にカマドの上部にホッパーをつけます。
このホッパーはサボテン(焼きたいアイテム)供給用です。
ホッパーの1つ空いている所とチェストと反対側のホッパーの先に、青氷(または氷塊)を設置します。
燃料供給水路
燃料を供給するホッパーの1段上のとなりにガラスブロックを設置して水路を作ります。
チェストと反対側は、青氷から2ブロック延長し、L字に曲げて2ブロック程伸ばします。
青氷の上にフェンスゲートを設置して開きます。
青氷の隣のホッパーの上に水を流します。
サボテン供給水路
サボテンを供給するホッパー部分もガラスブロックで水路を作ります。
先ほどと同じように、青氷の上にフェンスゲートを設置して開き、水を流します。
おまけの骨粉マシン
最初に設置したチェストの3ブロック横に穴を掘り、チェストを設置します。
チェストの上にホッパー、コンポスター、ホッパーを設置します。
サボテン供給用のホッパーをコンポスターの上のホッパーにつなぎます。
これで余ったサボテンで骨粉が作れます。
燃料供給装置
以前ネザーでも作った、カーペット無限装置の改良版を作ります。
燃料供給水路のL字に曲げた先に、黒曜石を設置します。
両横1段上から5段積み上げます。
その後ろにスライムブロックを5段積み上げます。
1番下のスライムブロックにウチワサンゴを設置します。
ウチワサンゴの上にカーペットを4段設置します。
水路の先の黒曜石に水を流します。
カーペットが飛び散らないように、ガラスブロックで囲みます。
1番上のスライムブロックの後ろに粘着ピストンを設置します。
1番上のスライムブロックの上にオブザーバーのおしりが粘着ピストン側を向くように設置します。
粘着ピストンに動力を遅れるようにします。
ゼロティックサボテンマシン
サボテン供給水路の先に、ドロッパーを設置します。
ドロッパーにホッパーを9個つなぎ、3つ目と9個目の両横に、十字のホッパーを設置します。
十字のホッパーの周り3つのホッパーの上にレールを設置し、ホッパー付きトロッコを乗せます。
トロッコを乗せたらレールを壊し、上から砂を落とします。
砂の1段上の高さに、下写真のようにピストンを設置します。
4箇所全部に設置したら、真ん中のホッパーの上にブロックを設置します。
その両端に粘着ピストンとスライムブロックを設置します。
スライムブロックの上にRSブロックを設置します。
真ん中のブロックに動力スィッチを付けれるようにブロックを設置し、RSパウダーとレバーを設置します。
砂の上にサボテンを設置し、サボテンが飛び散らないようにガラスブロックで囲います。
サボテン排出装置
最初に設置したドロッパーの横にコンパレーターと粘着ピストンを設置します。
粘着ピストンの上にコンパレーター側に顔が向くようにオブザーバーを設置します。
コンパレーターの上に、顔が粘着ピストン側を向くようにオブザーバーを設置します。
ドロッパーからサボテン供給水路まで新たに水路作り、すべての水路の上をガラスブロックで塞ぎます。
これで経験値貯金カマドは完成です。
まとめ
とても素晴らしい装置の完成です。
緑の染料が取り放題で、経験値がカマドに貯金できるなんて。
貯金の使い方は、カマドからホッパーに焼いたアイテムが流れないように、レバーをONにしてカマド内にある焼けたアイテムを取り出すだけで、溜まった経験値がもらえます。
ちなみに私は、緑の染料が貯まるチェストからレバー切替式で、新たなホッパーで分岐させてアイテムエレベーターで持ち上げて高さ5段のチェストに、緑の染料が大量に貯めれるようにしています。
ということで今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント