「ガストの涙」を簡単に手に入れるべく、ガストトラップを時間をかけて製作しました。
通常ガストトラップは、ネザーの広範囲にハーフブロックを敷き詰め湧き潰しをして、湧き効率を上げ作ります。
その湧き潰しが大変なのでJAVA版の強みを活かし、ネザー岩盤上に巨大なガストトラップを完成させました。
※BE(統合版)ではネザー岩盤上に建築はできません。
今回はそんなガストトラップの検証です。
ガスト
ネザーでの強敵、ガスト。
ガストは明るさに関係なく、出現可能なブロックの上に高さ4ブロックで4×4の空間があるとスポーンします。
ガストは赤い目と口を開け、火の玉を放って攻撃してきます。
浮遊していて遠くから攻撃してくるので厄介ですね。
ガストがドロップするアイテム
ガストを倒すとこれらのアイテムをドロップします。
- ガストの涙
- 火薬
これらのドロップアイテムの中で、ガストの涙は非常に貴重ですね。
ガストトラップ
ガストを倒すと絶対ではないですが、「ガストの涙」をドロップします。
マグマの上空などで倒すとドロップアイテムは手に入りません。
そうなんです。
「ガストの涙」を集めるのは大変な作業なんです。
しかし、トラップを作ってしまうと簡単に「ガストの涙」を手に入れることができます。
そんなガストトラップの詳しい製作方法は、記事下部のリンクをご覧ください。
ガストトラップ検証
私の製作したガストトラップは全自動式で、アイテムのみをゲットするもので経験値は取れません。
そこで8時間放置してみました。
「ガストの涙」はどのくらい取れるのか?
また、火薬の数は?
最後に副産物であるゾンビピッグマンがドロップするアイテムはどれくらい取れるのか検証です。
検証結果
8時間放置の間、寝てしまったので何体のガストが湧いたのかはわかりません。
まずはガストのドロップアイテム量を見てみましょう。
- ガストの涙:2スタックと1個
- 火薬:4スタックと23個
ガストの涙が2スタックはすごいですね。
副産物であるゾンビピッグマンとのドロップアイテム量を見てみましょう。
- 金塊:64スタックと53個
- 腐った肉:64スタックと63個
- 金の剣:7本
これでも放置していたので、取り切れていないアイテムがたくさんあったと思います。
まぁ、副産物ということでご容赦ください。
まとめ
完全放置しているだけで「ガストの涙」が、これだけゲットできるのは嬉しいですね。
これだけの数を通常の戦いで手に入れるのは至難の技ですから。
「ガストの涙」を大量に欲しいという方は、ぜひ作ってみてください。
ということで今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
関連記事>>
マイクラプレイ日記 132 ガストトラップ!!〜湧き層編〜(JAVA版1.14.3)
マイクラプレイ日記 133 ガストトラップ!!〜処理層編〜(JAVA版1.14.4)
コメント