3ヶ月ほど前に作った高床式村人増殖装置。
この装置のおかげで村人がかなりの数になりました。
そこで今回は、交易について綴りたいと思います。
レベル的にはまだまだなので、このブログを何度か更新して、内容を濃くしていければと思っています。
村人
村人はそれぞれ職業に就いていて、職業によって交易の内容(交換するアイテム)も違ってきます。
まず最初の交換はこちらがアイテムを用意して、エメラルドに交換してもらいます。
何回か交換をすると交易できなくなるのですが、一度離れるとキラキラ~というかクルクル~という感じになり、もう一度交易ができます。
その後何度か交易をして、エメラルドやアイテムを使い、交易するアイテムを増やしていきます。
ファーストコンタクト
・牧師 → 腐った肉
・司書 → 紙
・製図家 → 紙
・武器鍛冶屋 → 石炭
・防具鍛冶屋 → 石炭
・道具鍛冶屋 → 石炭
・農民 → 小麦
・羊飼い → 羊毛(白のみ)
今の私のレベルではそんなにたくさん交易はできないので、ひたすらエメラルドを集めようと思います。
牧師
紫色の服を着た村人
前回ゾンビトラップタワーを作成し、腐った肉が取り放題になりました。
ゾンビトラップで得た腐った肉が、ラージチェスト2つと半分くらいあるので全て交換します。
村人によって交易の数も違いがあるので、なるべく安く済む村人を探します。
最初の牧師は40個で交換。
何人目かの牧師が37個で交換だったので、交易を始めます。
何人かの牧師と約20分近く交易して、すべての腐った肉が無くなりました。
交換したエメラルドの数は4スタックと24個。
すごいですね。
※ゾンビトラップを持っていると、腐った肉が取り放題になるので、エメラルドを貰うのに向いてますね。
司書・製図家
白色の服を着た村人
こちらもサトウキビを大量生産し、全て紙にしました。
ラージチェスト2つ分くらいあります。
牧師と同じようにひたすら交易。
時間にして約20分。
交換したエメラルドは4スタックと49個。
※司書はエンチャントのついた本と交換できるようになるのと、大きなサトウキビ畑を作れば、紙でエメラルドもたくさん貰えるのでオススメですね。
※製図家はエメラルドを貰うのに向いてますね。森の館の地図も貰えます。
羊飼い
茶色の服を着た村人
羊毛で交易。
10スタックほどしか持っていないのですぐに終わります。
※白い羊毛しか交易できないので注意です。
また、交易を進めていくと、色付き羊毛が貰えます。
農民
茶色の服を着た村人
小麦・ジャガイモ・ニンジンで交易。
比較的交換しやすいアイテムなのでオススメです。
鍛冶屋
黒色の前掛けをした村人
石炭で交易なので、なかなか厳しいですね。
ただ鍛冶屋は、武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶と3種類いるので、便利ですね。
※鍛冶屋は、石炭でエメラルドを貰うのではなく、交易を進めていき、エメラルドでダイヤの武器・防具・道具と交換するのがお得ですね。
以上、今回は6種の職業の村人と交易しました。
という事で今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント