サボテン。
そう、見ていると癒やされる観葉植物のサボテン。
本来、サボテンは砂漠にたくさん生えています。
そんなサボテンにぶつかるとトゲトゲによりダメージを受けます。
下手すると逝ってしまいます。
そして緑色の染料の材料となるサボテン。
拠点から砂漠はそんなに遠くは無いのですが、サボテン回収が意外に面倒なので収穫機を作ります。
サボテンの性質
サボテンは成長するのに時間がかかります。
成長を待って回収となるとかなり時間がかかりますよね。
そんなサボテンは横に何かブロックがあるとアイテム化します。
その性質を利用してサボテンの自動収穫機を作成します。
制作
奥行き9ブロック、横幅13ブロック、高さ2ブロックで土台を作成します。
手前から2ブロック目にサボテン回収用の水路を作ります。
水路は9ブロック作っておきます。
ブロックは何でも良いのですが、私は手前から見えるようにしたいので、手前部分はガラスブロックにします。
そしてはしっこに穴を空けチェストを埋め込み、ホッパーで回収できるようにつなぎます。
早速、水を流します。
水路は9ブロックにしたので、ホッパーの手前でピタリと水流が止まっていると思います。
これでアイテム化されたサボテンがホッパーに吸い込まれます。
サボテン栽培所
周りをガラスブロックで囲います。
次に、最初に作ったサボテン回収用の水路の上を、ふさいでいくのですが、左右の壁から3ブロック目は空けておきます。
この穴を空けておいた所に、アイテム化されたサボテンが集まってきます。
栽培所の真ん中をガラスブロックで仕切ります。
サボテンを栽培する砂を1つおきに設置します。
サボテンをアイテム化するために、砂の間の高さ3ブロックの所に板ガラスを設置します。
またまたサボテン回収用に水を流します。
流す場所は、最初に作った水路と逆側の4つの角になります。
これで穴を空けておいた3ブロック目で水流がピタリとなっているはずです。
最後にすべての砂の上にサボテンを生やし、完成です。
まとめ
正直、サボテンはそんなに使う場面は無いのですが、あると便利かなって感じです。
緑色の染料が欲しい時に取りに行くのが面倒なので作って良かったかなって感じです。
ただ、私のワールドの場合は砂漠が近いので最悪、収穫機は無くても大丈夫なのですが、近くに砂漠が無い方には便利だと思います。
簡単に作れるので、是非作ってみてください。
という事で今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント