天空トラップで獲得したアイテムを、拠点の倉庫まで運んでくれる便利な運搬水路。
たった1杯の水バケツで、拠点まで運搬できるとてもエコな装置です。
しかし、今回のアクアティックアップデートJAVA版1.13で、機能しなくなりました。
この装置、ちゃんと水は流れているし、ぱっと見では機能していないことに気づいていませんでした。
しかし、ふとしたタイミングで、アイテムが運ばれていないのに気づきます。
アイテムが運搬されないと非常に困るので、原因を探って修復をおこないます。
機能しなくなった原因
この水路は、天空トラップからアイテムを運搬するのに、たった1杯の水バケツで倉庫の自動仕分け機までつながっています。
そして、地上の倉庫の高さに水路の高さを合わせるのに、垂直落下させている場所があります。
この「水が垂直に落ちていく」というポイントがNGでした。
そこにアイテムが引っかかって、落下しないのです。
そうなんですっ!
今回のアップデートでアイテムが水に浮くようになったのです。
水は真下に落ちているのですが、アイテムは落下しないのです。
これではアイテムが倉庫に届くはずがありません。
解決策
解決策を考えてみました。
簡単に修復できそうです。
まず、垂直落下しているポイントです。
この場所に看板を1枚設置します。
この看板によって、垂直落下ポイントの手前で水の流れがが止まり、アイテムは落下していきます。
続けて、アイテム落下地点に向かいます。
水が垂直落下ポイントでせき止められているので、この場所にアイテムが溜まってしまいます。
このアイテム落下地点に、新たに水バケツで1杯の水を流します。
これで倉庫までの水の流れが復活し、無事にアイテムを運搬できます。
まとめ
ドロッパーを使ってのアイテムを吐き出す部分は問題がなく、意外なところを見落としていました。
今回は看板1枚と、1杯の水バケツで簡単に修復、復活できたので良かったです。
水を使った装置は、改めてチェックしないといけませんね。
皆さんもチェックしてみてください。
という事で今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
関連記事>>
マイクラプレイ日記 054 天空アイテム運搬水路!!(JAVA版1.12.2)
コメント