マイクラプレイ日記 115 タートルマスターと低速落下!!(JAVA版1.13.2)



以前、猛烈なカクテルの進捗チャレンジした時にほとんどのポーションを飲みました。

しかしJAVA版1.13のアップデート時に新しいポーションが追加されました。

今回は新たなポーション、「タートルマスターのポーション」と「低速落下のポーション」を試してみたいと思います。

 

タートルマスターのポーション

「タートルマスターのポーション」を使用すると「移動速度低下Ⅳ(ー60%)」と「耐性Ⅲ」が付加されます。

かなり動きが遅くなります。

しかし、あらゆる耐性が付加され強くなります。

効果時間は20秒です。

 

タートルマスターのポーションの作り方

醸造台下段に奇妙なポーション、上段にカメの甲羅をセットするとできあがります。

※カメの甲羅は子どものカメを成長させるとドロップする「カメのウロコ」5個で作れます。

「タートルマスターのポーション」は時間延長、もしくは強化ができます。

 

時間延長

「タートルマスターのポーション」に「レッドストーンダスト」をセットします。

20秒から40秒に延長されます。

 

強化

「タートルマスターのポーション」に「グロウストーンダスト」をセットします。

※今回、強化はしていないので、また次回試してみたいと思います。

 

実験

時間延長しても40秒しか無いので天空レコードトラップから飛び降りてみました。

ダイヤの防具フル装備で飛び降りたら、やはり死んでしまいました。

「タートルマスターのポーション」を飲み、同じ装備で飛び降りましたが、なんと生きていました。

ハートは半分くらいになりましたが、、、

その後、残った時間で走ってみましたが、普段歩いている速度より遅い感じです。

しかし、時間延長しても40秒はあっという間ですね。

 



 

低速落下のポーション

「低速落下のポーション」を使用すると、落下速度低下が付加されます。

ニワトリが飛んでいるように「ふわぁ〜」と落下します。

落下ダメージはまったく受けません。

効果時間は1分30秒です。

 

低速落下のポーションの作り方

奇妙なポーションにファントムの皮膜をセットします。

※ファントムの皮膜はファントムを倒すとドロップします。

「低速落下のポーション」は時間延長ができます。

 

時間延長

「低速落下のポーション」に「レッドストーンダスト」をセットします。

1分30秒から4分に延長されます。

 

実験

「低速落下のポーション」を飲み、天空レコードトラップから飛び降りてみました。

ゆっくり落下しています。

そして、なんと空中を歩いています。

何もなかったかのように普通に地面に着地します。

全くダメージは受けませでした。

 

まとめ

かなり遅くなりましたが、今回JAVA版1.13で追加された2つのポーションを試してみました。

「タートルマスターのポーション」はカメの甲羅が手元になく、時間延長しか作れませんでした。

また効果時間も40秒しか無く、天空からの落下しか試せませんでした。

耐性はかなり高くなっていますが、動きはかなり遅いですね。

正直サバイバルで、このポーションは使い所が難しいですね。

なんせ時間延長しても40秒ですから、、、

 

「低速落下のポーション」はなかなか面白いポーションですね。

エリトラも無く高所作業の時には役立ちそうですね。

ということで今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 077 猛烈なカクテル!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 114 自動ポーション製造機!!(JAVA版1.13.2)

 


 

コメント