マイクラプレイ日記 107 激浪(激流)+エリトラで奇跡が起こる!? (JAVA版1.13.2)



天空ドラウンドトラップで何本か手に入れたトライデント。

専用エンチャントである「激浪(激流)」を付けてどんなものなのか、試してみたいと思います。

 

激浪(激流)

「激浪」はトライデント専用エンチャントで、以前は「激流」だったような。。。

JAVA版では「激浪」に変わったみたいです。

「激浪」は、トライデントを投げた方向に自分の体ごと突進して生物を攻撃するエンチャントです。

相手にダメージを与えますが、体当たりをするので自分もダメージを受けます。

ただし、水中にいるときか雨が降っていないと発動しません。

自分がトライデントを持ったまま飛んで行くので「忠誠」のエンチャントと同時には付けれません。

また、「召雷」のエンチャントと同時に付けることもできません。

 

激浪で遊ぶ

コンジットの近くは明るく酸素ゲージも減らないので、コンジットを設置した近くの海に向かいます。

実験開始です。

まずは自分目線の画面で投げてみます。

回転している様子は無く真っ直ぐ飛んで行きました。

何も起こっているようには感じませんね。

続けて、正面から見た第三者目線の画面で投げてみます。

今回はクルクルと回転しながら飛んで行きました。

最後に、背面から見た第三者目線の画面で投げてみます。

こちらもクルクルと回転しながら飛んで行きました。

海中でまっすぐ正面に向けて投げて、10ブロックほどの移動です。

正直、以外にショボい・・・

 



 

ドラウンドとの戦闘

実際にドラウンドと戦ってみました。

3回の攻撃でやっと倒せました。

攻撃力あまりは高く無いようです。

しかも体当たり攻撃なので、自分もダメージを受けます。

そんな中トライデントを持ったドラウンド出現!

見事に殺られました。。。

正直、モンスターとの戦闘ではあまり使えない印象です。

 

空中に投げてみる

ここからは半分遊びです。

まず、水面に浮いている状態で真正面に投げてみます。

こちらもクルクルと回転しながら、おおよそ15ブロックくらい(目測です)飛びました。

続けて真上に投げてみます。

これはかなり飛んでいる感じがしました。

自分の感覚ですが、25ブロックくらい飛んだような気がします。

正直海中より面白い。

 

エリトラと合わせ技

トライデントを投げて回転が終わった後、エリトラを開いてみました。

見事にそのまま飛行成功です。

何度か遊んでいた時に奇跡が起こりました。

トライデントを投げた瞬間に、すごい距離の飛行をしました。

どうやら、エリトラで飛行後そのまま着水すると、エリトラが開いたままの状態になります。

その状態でトライデントを投げると、すごい勢いで飛行します。

海面から、天空トラップまでもう少しの所まで飛行しました。

 

まとめ

激浪(激流)のついたトライデントを投げると、回転しながら突進します。

自分目線だとただ移動しているだけなので地味です。

第三者目線にすると回転しながら突進しますが、モンスターとは戦いにくいでsね。

なおかつ自分もダメージを受けるので、戦闘には使いづらいです。

最後に遊びで上空に投げた時に、エリトラとの合わせ技ですごい飛距離が出ました。

これが1番使い道があるかもしれません。

皆さんもぜひ、やってみてください!

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

マイクラプレイ日記 095 トライデントで海底神殿攻略!!(JAVA版1.13.1)

 

マイクラプレイ日記 105 天空ドラウンドトラップ!!(JAVA版1.13.2)

 

マイクラプレイ日記 106 トライデントで帯電クリーパー!!(JAVA版1.13.2)

 


 

コメント