腐った肉どうしましょ?(JAVA版1.12.2)

水流エレベーター式ゾンビトラップタワー、天空トラップタワー、ゾンビピッグマントラップ等で、いろいろアイテムを集めたり、経験値(エンチャントレベル)を貯めていると、副産物としてたくさんの腐った肉(ゾンビ肉)が手に入ります。

皆さんはこの腐った肉、どうしてますか?

腐った肉の使い道を考えてみましょう。

 

腐った肉の使い道

私が思いつく限りでは3つの方法があります。

1.食べる

はい、そうです。

自分の食料として食べます。

ただし80%の確率で、食中毒を引き起こす可能性があります。

食中毒になると、緑色のクルクルが出て、肉ゲージが緑色になり、画面右上に緑色の骨付き肉が表示され、30秒間満腹度が減少します。

しかし、腐った肉をまとめて食べれば、満腹度の減少よりも多く回復できます。

まぁ、自分的には腐った肉を食べるのは、あまり気が進みませんが、緊急時には良いかもって感じです。

 

2.オオカミのエサ

オオカミに腐った肉を与えると、体力が回復します。

オオカミの尻尾が、体力が減っていると下がってくるので目安になります。

またオオカミが2頭いれば、腐った肉を与えて、繁殖させることもできます。

※オオカミのエサは、腐った肉以外の肉でも構わないので、こだわる必要はありません。

 

3.村人(牧師)と交易

やはり、メインの使い道は、村人との交易ではないでしょうか。

腐った肉と、エメラルドを交換してくれるんですから。

こんな奇特な方、なかなかいませんよね。

ただし、たくさんのエメラルドを手に入れるには当然ですが、たくさんの腐った肉が必要になります。

トラップを作られていない方や、マイクラを初めてすぐの時は、なるべくとって置くことをおすすめします。

 

牧師と交易をしてみた

用意した腐った肉は、ラージチェスト4つ分です。

216スタック(13,824個)です。

すべての腐った肉を使い切るのに約40分かかりました。

今回はなるべくたくさんのエメラルドが、手に入るように交易してみました。

交易した牧師は1人で、腐った肉40個でエメラルド1個です。

腐った肉も永遠に、エメラルドと交易してくれるわけではありません。

途中、エメラルドを使い、違うもので交易をして開放させ、また腐った肉でエメラルドを貰う。

※開放→一度離れるとキラキラと光ります。

この繰り返しで、腐った肉を24個残し、すべて使い切るのに約40分かかりました。

 



 

牧師との交易で得られるアイテム

腐った肉 → エメラルド1個

金インゴット → エメラルド1個

エメラルド → レッドストーン

エメラルド → ラピスラズリ

エメラルド → エンダーパール

エメラルド → グロウストーン

エメラルド → エンチャントの瓶

となります。

※交易するそれぞれの数は村人によって違います。

牧師との交易で魅力的なのは、腐った肉でエメラルドが手に入る。

エンダーマンと戦闘しなくても、エンダーパールが手に入る。

こんなところでしょうか。

 

交易成果

残ったエメラルド

2スタックと47個(175個)

開放に使ったエメラルド

レッドストーン31個(エメラルド31個)

ラピスラズリ8個(エメラルド4個)

エンダーパール16個(エメラルド64個)

グロウストーン16個(エメラルド8個)

エンチャントの瓶7本(エメラルド63個)

計2スタックと42個(170個)

 

まとめ

やはり腐った肉は、村人との交易で使用するのが、1番お得だと思います。

ただ、トラップの副産物としてたくさん取れるので良いのですが、エメラルドとの交換のために、ゾンビとの戦闘のみで溜めるのはちょっとつらいですよね。

私は、あまりにも溜まった腐った肉が今回使い切れてよかったです。

またたくさん溜まったら、交易でエメラルドにしたいと思います。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


関連記事>>

水流エレベーター式ゾンビトラップタワー検証!!(JAVA版1.12.2)

 

天空トラップタワー検証!!(JAVA版1.12.2)

 

ゾンビピッグマントラップ検証!!(JAVA版1.12.2)

 

マイクラプレイ日記 025 村人と交易!!(JAVA版1.11.2)

 


 

コメント